ae86okinawa’s blog

-柴犬(胡麻柴)との 沖縄外人住宅リタイア生活-

べスパ50S改 爆音修理

ポリーニ チャンバー

f:id:ae86okinawa:20191014130346j:plain

こことシリンダーとの接続が疑わしい。

先日、走行時に急に排気が爆音に!

乗っててうるさいし、みんなに見られるし・・・(恥)

ちょうど帰り道、警察署手前にべスパショップがあったので

お巡りさんを避けて 緊急ピットイン!

 

が、無情にも本日は時間が無い、と断られる。

多分、エキマニとシリンダーの付け根が外れてるのだろうとの見立てで

ナットとワッシャーをいただきました。

ありがとうございます!

なんとか警察署を避け裏道で家路を急ぎ、無事帰宅しました。

 

作業開始

f:id:ae86okinawa:20191014131117j:plain

ジャッキアップ。

さて、本当はリアタイヤを外せば作業は楽なのですが

このチャンバーを先に外さないと外れない。。。

しかしこのチャンバー外し作業はかなり面倒

チャンバー装着時も知恵の輪状態で苦労した記憶があり、

シリンダーカバーを外すだけで作業をすることに。

あっ、E/Gとリアショックの接続ボルトは外しています。

(写真撮り忘れた・・・)

f:id:ae86okinawa:20191014133008j:plain

この黒いカバーを外します。

一箇所裏側にネジがあるのですが、これを外すのがまた厄介でした。

f:id:ae86okinawa:20191014132506j:plain

シリンダーカバー裏側のネジ。

面倒なので組む時はもうコイツ付けないっ(笑)

 

f:id:ae86okinawa:20191014131921j:plain

こいつも知恵の輪でした(笑)

 

悩んだ末になんとか外れた。

状況は?

f:id:ae86okinawa:20191014133826j:plain

ビックリ!!!そりゃ外れるよね(笑)

なんとスタッドボルトが一本無くなっていました(驚)
ナットが外れてエキマニが緩んだ、とかいう次元ではなかった!

 

だけど、スタッドボルトも無いので

取りあえずは応急処置でボルト止め

f:id:ae86okinawa:20191014134603j:plain

スタッドボルト(左)⇒汚れたボルトへ

工具箱をあさり、ピッチの合うボルト探し。

2本有って良かった~。

f:id:ae86okinawa:20191014134811j:plain

こんな感じに応急処置。

ここでまた一つ問題が・・・

エキマニとチャンバーをつなぐバネが付かない(泣)

気合いで人間万力パワー全開!

が、あと1mmが届かない。

SSTも持ってないし、針金で引っ張ってみたけどバネが硬過ぎて全然ダメ。

 

ところが・・・

f:id:ae86okinawa:20191014135639j:plain

苦労しました(笑)

よくわからないけど、スコっと入りました~。

こいつも知恵の輪

べスパ恐るべし。。。

f:id:ae86okinawa:20191014140634j:plain

裏側のネジは付けずにシリンダーカバー装着。

結局、1時間以上かかってしまったけど

無事、作業終了。

やっぱりべスパもお尻がカッコいい!

f:id:ae86okinawa:20191014141111j:plain

軽く試走完了!

爆音も直り、2ストの小気味良い音を奏でてくれました。

(そこそこうるさいですが・・・)

f:id:ae86okinawa:20191014141525j:plain

大人しく見守ってくれていました。

取りあえず、スタッドボルトを準備しておいて

このまままた外れるまで乗ってみます。

 

P.S.

本格的に乗ってみましたが、セッティングもせずに

結構快調!

いい感じですっwww