ae86okinawa’s blog

-柴犬(胡麻柴)との 沖縄外人住宅リタイア生活-

JB23 ジムニー ラジエーター交換

社外新品ラジエーター着弾っ!

ラジエーターのアッパータンクに亀裂が入り、

水漏れしながら騙し騙し乗っていたジム兄くん。

ラジエーター屋さんに修理見積もりを取ると

業販価格でも社外新品ラジエーターと値段が変わらないっ!

ということで、ついにラジエーター購入・交換となりました。

f:id:ae86okinawa:20191124171912j:plain

このビールケースが役に立つんですっ(笑)

このところ漏れがひどくなってきていたのでいい頃合いかと。。。

f:id:ae86okinawa:20191124172043j:plain

またまた水抜き

もう、クーラントの色がほとんど残っていませんねー。

f:id:ae86okinawa:20191124172332j:plain

まずはリザーブタンク外します。

リザーブタンク、毎日触っていたので愛着が・・・

しっかり掃除しますっ!

そうそう、オイルキャッチタンクを外さないとラジエーターが外れなかった(泣)

面倒くさーっ!

f:id:ae86okinawa:20191124172531j:plain

次に電動ファン外し

ここまでは順調に作業が進んでいました。

が、ご臨終ラジエーターを外す時にボルトが真直ぐ抜けなくて苦労しました。

f:id:ae86okinawa:20191124173013j:plain

ご臨終ラジエータ

原因は新品装着時に気づいたのですが、

サビでステーが盛り上がっていて、その分ねじ穴がズレてきていたようです。

f:id:ae86okinawa:20191124173601p:plain

新品投入~!

ステーを気合いで曲げて何とかネジ穴を元のポジションにっ!

古い車はなかなかすんなりとはいきませんねぇ。

f:id:ae86okinawa:20191124173705j:plain

電動ファンも元の場所に。

あとはホースをつけて組付け完了。

f:id:ae86okinawa:20191124174158p:plain

ラジエーターだけ妙にキレイ(笑)

それでも小一時間。なかなか満足な仕上がりです。

エア抜き、漏れチェックも完了っ!

やっと普通に走れるようになったかな(笑)

f:id:ae86okinawa:20191124174633p:plain

ちなみに友人がこいつを買いましたっ!(驚)