ae86okinawa’s blog

-柴犬(胡麻柴)との 沖縄外人住宅リタイア生活-

JB23 ジムニー オーバーヒート寸前。原因は・・・

ジム兄、突然エンジン不調。

ふと気づくと

水温計が↑↑↑↑↑

E/Gルーム開けてみると水がほとんど無い!

ラジエーター?ホース?ウォーターポンプ

水漏れの原因を探すべく水道水を入れて様子をみるが

やっぱり漏れてる。

が、どこかがわからない・・・

ということでLLC交換。

f:id:ae86okinawa:20191002131646j:plain

まずは水抜き!ほとんど水・・・

f:id:ae86okinawa:20191002131935j:plain

気休めに水道水でフラッシング。

f:id:ae86okinawa:20191002133225j:plain

LLC投入~。

f:id:ae86okinawa:20191002133633j:plain

一縷の望みをかけて、ラジエーター補修剤も投入!

f:id:ae86okinawa:20191002133959j:plain

エア抜き

と、順調にLLC交換は進んだのだが、ラジエーター上部から水蒸気が・・・

ここまでやって

まさかキャップ?

急遽、友人を呼び出しオートバックスへ直行。

f:id:ae86okinawa:20191002134326j:plain

LLCと補修剤は消費税上がる前に買ったけど、キャップは買ってなかった・・・

消費税10%初の買い物がこれとは・・・

 

しかーし、キャップも全く関係無かった!!!

f:id:ae86okinawa:20191002134900j:plain

割れてた・・・

アッパータンク、真っ先にチェックしたのに気づかなかった・・・

これは補修剤では直りそうにないので、ラジエーター交換決定でした。

色が付いているとわかりやすいですね。

まあ、原因が確定したので良しとしますか。

 

知り合いの解体屋さんには在庫なかったので、ヤフオクかなぁ。。。