ae86okinawa’s blog

-柴犬(胡麻柴)との 沖縄外人住宅リタイア生活-

JB23 ジムニー フロントパイプ穴埋め

室内が排気ガス臭い

これは以前からなのですが

排気漏れ

どうもフロントパイプがあやしい。。。

 

ということでもぐってみると

f:id:ae86okinawa:20191024221929j:plain

案の定大穴が・・・(泣)

これはひどいですね。

触媒前に穴が開いているので臭いはずです。

f:id:ae86okinawa:20191024222109j:plain

サビだらけだし。

こんな状況なので

このジムニーJB23、希少な1型のフロントパイプを

メル○リにて購入。

f:id:ae86okinawa:20191024222608j:plain

触媒レス~(笑)

 

しかし・・・1

困ったことに私の力では肝心の矢印↑のボルトが外れない(泣)

f:id:ae86okinawa:20191024223936j:plain

この矢印↑のボルトが・・・

 

救世主登場!

ここでトレノのプチレストアをしてくれている板金屋さん登場ですっ!

私では外しきらなかったボルトも炙ってちゃちゃっと外してくれました~。

 

しかし・・・2

この新しいフロントパイプ、車高を上げ過ぎているせいか

ラダーフレームに当たって取り付けできない事態に。

せっかく見つけて買ったのに・・・

(なかなかオークション等に出ない)

 

そこで急遽、純正穴あきフロントパイプを補修することにっ!

f:id:ae86okinawa:20191024225824j:plain

針金状のものを溶かして盛っています。

外してみると、裏面も大穴(笑)

 

あと、初めて知ったのですが、サビって弾けて飛び散るんですね。

危ない。

ビックリです。

f:id:ae86okinawa:20191024230029j:plain

両面補修です。

と、なんとか板金屋さんのお陰で排気漏れなくなりました!

 

本日はお忙しい中

本当にありがとうございました

今度はこのサビ穴だらけのジムニーも、板金よろしくお願い申し上げます。

(まだ、ラジエーターも直してないけど・・・)