ae86okinawa’s blog

-柴犬(胡麻柴)との 沖縄外人住宅リタイア生活-

ae86 トレノ マフラータイコの中身脱落...

んんんっ???

昼前に突然、ハチロク仲間から

「今から流しに行きませんか~?」

とのお誘い。

リタイヤ生活していると、

こういう突然のお誘いに対応できるのがメリットかな。

f:id:ae86okinawa:20210328140944j:plain

やっぱりハチロクいいなぁ

天気も良くしばらく快適なハチロクドライブ。

のはずが・・・

橋の上で後ろの車がなんか変な動きをしたな~、と思ったら

我が「ハチロク」急に爆音にっ!(驚)

 

とっさには状況を理解できず、

取り敢えず橋を渡ってすぐの信号を左折して停止して確認。

なんとマフラー、タイコの中身ごと無くなってるし・・・

f:id:ae86okinawa:20210328141542j:plain

出口150Φ(笑)

と、ここで一緒に走ってたハチロク仲間から電話がっ!

何台か後ろを走ってたら、いきなり私の車から何か落ちた、と。

回収したが何処にいるか?と。

(急遽危ない中、緊急停止して回収してくれました)

で、回収してくれたのがこれっ!

(さすがに綿までは回収できなかったみたいです・・・)

f:id:ae86okinawa:20210328142105j:plain

でっかいサイレンサーですやん・・・

先日、自作のサイレンサーを作ったばかりで

まだ挿入してなかったのですが、そっくり(笑)

f:id:ae86okinawa:20210328142349j:plain

100均仕様(笑)

タイコの中身、初めて見ましたっ!

f:id:ae86okinawa:20210328142807j:plain

こんな感じ

f:id:ae86okinawa:20210328143138j:plain

拾ってくれてありがとう!

 

応急処置

と、この爆音のまま走るのも気が引ける。。。

たまたま近所に、知り合いの板金屋さんがいる場所でのトラブルだったので

電話入れて相談に向かってみました。

f:id:ae86okinawa:20210328143451j:plain

取り敢えず応急処置で溶接開始

ちょうど休憩中だったらしく、

急な相談にもかかわらず応急処置で溶接していただきました。

f:id:ae86okinawa:20210328143701j:plain

休憩中すみませんでした。。。

ちゃちゃっとほんの数分で作業完了!(驚)

f:id:ae86okinawa:20210328143854j:plain

何とかくっついた~(笑)

今度、外して持ってきたらちゃんと溶接してくれる、との事。

ありがとうございます。

 

実は前日に静音マフラー注文したばかりだったのですが、

現行マフラー君、ヤキモチ焼いたのかなぁ。

 

今回は

たまたまハチロク仲間が落下物(?)拾ってくれたのと、

たまたま懇意な板金屋さんの近くだった

というのがラッキーでした。

 

やっぱり私は強運の持ち主ですっ!