ae86okinawa’s blog

-柴犬(胡麻柴)との 沖縄外人住宅リタイア生活-

外人住宅 仕上げ 住宅防音事業補助金交付 10 完

サッシ掃除

本日で住宅防音事業補助金交付による空調機器&サッシ取り換えが終了。

作業に入ってから約2か月かかった・・・

その間、荷物は出しっぱなしで

居住スペースは著しく侵害されまくり。

それでもサッシ自体は綺麗になったかな。

左官に不満はあるものの・・・)

 

という事でサッシの掃除屋さん。

お二人で作業開始。

こんな職業があるんですね(驚)。

f:id:ae86okinawa:20200222165314j:plain

かなり丁寧にお掃除

f:id:ae86okinawa:20200222165334j:plain

すぐに汚れるんだけどな・・・

綺麗にしていただいてありがとうございます!

 

仕上げ

ここからは外していた配線をくっつけたり、コーキング入れたりと仕上げ作業に。

f:id:ae86okinawa:20200222165425j:plain

今から仕上げ

f:id:ae86okinawa:20200222165758j:plain

カーテンレール取付

f:id:ae86okinawa:20200222165951j:plain

コーキング注入

主幹会社のお二人が作業してくれました。

いつもありがとうございます。

 

ニス再塗装

あと

さっそくジョージョが木枠を引っかいたり、ペンキが垂れていたりしたところを

ペンキ屋さんが修正に来てくれました。

f:id:ae86okinawa:20200222170540j:plain

またペーパーがけ

f:id:ae86okinawa:20200222170505j:plain

ホントすみません・・・

f:id:ae86okinawa:20200222170657j:plain

傷は深かった・・・(笑)

f:id:ae86okinawa:20200222170738j:plain

仕方ないね

 

サッシ調整

いよいよ最終工程としてサッシの調整。

グラグラして大丈夫かいな?と思っていたところ。

これもサッシの調整屋さんってのがいたっ(驚)!

f:id:ae86okinawa:20200222171040j:plain

サクサクっと調整

f:id:ae86okinawa:20200222171104j:plain

ドライバー一本で作業

ドライバー一本でサクサク調整されて

マジでカッコよかった(笑)。

f:id:ae86okinawa:20200222171143j:plain

荷物すみません。

f:id:ae86okinawa:20200222171233j:plain

サッシの説明

ガタついていたサッシもピタっとハマって一安心です。
まぁ、こんなのではオスプレイジェット機の爆音は防げませんけどね~。

f:id:ae86okinawa:20200222172910j:plain

相変わらず爆睡(笑)

今回、かなりの方に関わってもらい作業が完了しました。

約2か月の作業も終わってみればあっという間。

もう次は無いだろうし、最後の防音工事になったのかな。

皆さん、どうもありがとうございました。