ae86okinawa’s blog

-柴犬(胡麻柴)との 沖縄外人住宅リタイア生活-

外人住宅 外壁塗装 住宅防音事業補助金交付 7

外壁塗装

小雨の降る中、外壁塗装。

本日はペンキ屋さんお二人で作業開始。

ハチロクは雨のため退避させず。

旧車は基本サビとの闘いなので雨の日は走らせないし、

濡らさないように心掛けています。

今回は養生にて対応。

ハチロクにペンキかかったら泣きます。。。

車好きらしく、ハチロクジムニーの話で盛り上がる(笑)。

f:id:ae86okinawa:20200205141010j:plain

養生中。。。

ガレージの防虫塗装を自分でやったので、プロの塗り方に興味津々。

f:id:ae86okinawa:20200205142216j:plain

玉吹いたところ

玉を吹いたところは犬の散歩に出てて見られませんでした。

残念。。。

 

また、天井の塗り方も教えていただきました!

自分でガレージの天井塗ったときは

塗料が垂れてきてえらい目に遭ったので・・・

 

刷毛の取っ手にタオルを巻くんだってっ(驚)!

知恵だなぁ、と感心。

 

塗装前後貼っておきます。

f:id:ae86okinawa:20200205142647j:plain

バナナ側塗装前

f:id:ae86okinawa:20200205141123j:plain

刷毛とローラーの二刀流!

ハツった所だけでなく、わりと広範囲を塗装。

防音工事の外壁塗装はどこからどこまでと決められているらしい。

逆に塗ってないところがやたら目立つ・・・(笑)

f:id:ae86okinawa:20200205141504j:plain

なんとも・・・

塗料の番号も教えていただいたので、

後日、自分で塗ってみようと思います。

f:id:ae86okinawa:20200205141557j:plain

93番を塗ったらしい。

どこに番号書いてあるんだろ?

 

本日はサクサクっと作業終了。

f:id:ae86okinawa:20200205141752j:plain

正面塗装前

f:id:ae86okinawa:20200205141842j:plain

正面塗装後

f:id:ae86okinawa:20200205142810j:plain

ガレージ側塗装前

f:id:ae86okinawa:20200205142840j:plain

ガレージ側塗装後

やっぱり左官ヘタクソかも・・・(笑)

色を塗ってみると境目がよく判る。

 

本日はペンキ屋さん、作業ありがとうございました。

色々、勉強させていただきました。