ae86okinawa’s blog

-柴犬(胡麻柴)との 沖縄外人住宅リタイア生活-

外人住宅 カッター入れ 住宅防音事業補助金交付 2

防音準備工事 カッター入れ

先日、「墨入れ」(カッター入れるところに線を引く)があり、本日はカッターを入れてハツリ準備

 

f:id:ae86okinawa:20200113155026j:plain

でっかいコンプレッサー

こんなコンプレッサーがあったら車イジリも楽だろうなぁ。

f:id:ae86okinawa:20200113155556j:plain

家の表側

本日はお二人で作業。

一人はカッター入れ。

マンゴーの木が邪魔してる(笑)。

f:id:ae86okinawa:20200113155732j:plain

粉塵吸入

もう一人は粉塵吸入作業専任。

サクサクと作業が進んでいきます。

f:id:ae86okinawa:20200113155430j:plain

家の裏側

しかし、凄い粉塵・・・

マスクはしっかりされていましたが、申し訳ないくらい粉塵まみれになってた。。。

f:id:ae86okinawa:20200113161934j:plain

家の中から

f:id:ae86okinawa:20200113160400j:plain

興味津々

かなりの轟音にもかかわらず、全く平気なうちのチビ(笑)。

と、微笑ましく見ていたのも束の間

粉塵がサッシの隙間から部屋の中に入りまくりで家中モヤモヤしてるっ!

犬の毛も舞い上がってます~!

マジでシャレにならん!!!

急遽、換気扇6機全開&掃除機・ルンバ稼働!

窓も開けられないし、窓叩いても轟音で気づいてもらえないしで、そのままここの作業終了。

各部屋調べてみると、気付いてなかっただけで全部屋粉塵まみれ・・・(泣)

f:id:ae86okinawa:20200113161407j:plain

どでかい吸入器(掃除機)

こんなにでっかい吸入器(掃除機)で

f:id:ae86okinawa:20200113161543j:plain

カッター吸入作業風景

こんなにしっかり吸入しているのに。

外人住宅、恐るべし。。。

f:id:ae86okinawa:20200113162300j:plain

こんな感じに。

f:id:ae86okinawa:20200113162325j:plain

静寂が戻ってきた

作業自体は小一時間で終了。

ありがとうございました。

ハツリ作業の時はしっかり養生してもらおう。。。

 

さてと、今から拭き掃除しますか。