ae86okinawa’s blog

-柴犬(胡麻柴)との 沖縄外人住宅リタイア生活-

外人住宅 ハツリ作業 住宅防音事業補助金交付 3

ハツリ作業

f:id:ae86okinawa:20200122115017j:plain

先日アルミサッシの枠を搬入

ハツリってよくわかってなかったのですが、早い話ぶっ壊す͡コトかな(笑)。

f:id:ae86okinawa:20200122115254j:plain

今回のコンプレッサー

相変わらず馬鹿でかいコンプレッサーですね。

羨ましいです。

f:id:ae86okinawa:20200122115915j:plain

荷物も大移動

f:id:ae86okinawa:20200122122328j:plain

この窓ともおさらば!

この窓、台風時隙間から水が入ってきて大変でした。

自分でコーキング打ってたので、はがすの大変そう(笑)。

f:id:ae86okinawa:20200122115612j:plain

養生中。。。

今回はしっかり養生してもらって作業開始。

ブルーシートは使い捨てらしい(驚)!

もったいない・・・

しっかり養生していただいたおかげで

ハツリ作業中外に出られず。

どうなっているのかわからないけど、爆音が響き渡っています。

まだオスプレイのほうが静かかな。

f:id:ae86okinawa:20200122120503j:plain

爆音気にせず・・・(笑)

そんな中でも爆睡してしまうマイペースなうちのジョージョ。

本当、凄い神経の持ち主。

見習いたいですね。

 

サッシ取り付け

やっと外に出られるようになったので写真を撮りに。

知らぬ間にサッシやドアが組み込まれていました。

f:id:ae86okinawa:20200122121209j:plain

勝手口のドア

f:id:ae86okinawa:20200122121450j:plain

サッシ枠組付け

f:id:ae86okinawa:20200122121550j:plain

家の裏側

f:id:ae86okinawa:20200122121733j:plain

中から見たところ

綺麗になるのか?
石膏ボード割れまくり。。。

f:id:ae86okinawa:20200122121622j:plain

家の表側

f:id:ae86okinawa:20200122121658j:plain

玄関前

f:id:ae86okinawa:20200122121944j:plain

まだスカスカだけど・・・

ちゃんと埋めてくれますよね!?

f:id:ae86okinawa:20200122123419j:plain

鉄筋サビてる・・・

こっちはさすが築50年!

このまま埋めて大丈夫かな?

f:id:ae86okinawa:20200122122122j:plain

ガレージ側

やっとガラスのはめ込みが始まった!

沖縄とはいえ、この時期に窓閉めていないと寒くて風邪ひきそうです(泣)。

f:id:ae86okinawa:20200122122820j:plain

新しい窓、雨漏りしませんように。

f:id:ae86okinawa:20200122122916j:plain

この穴は・・・(笑)

実はこの穴、

壊れたルンバを蹴ったら石膏ボードに当たって穴が開いてたところ(笑)。

雨が入って柔らかくなっていたんだはず。。。

ついでに補修してもらいました。

ありがとうございます!

f:id:ae86okinawa:20200122123223j:plain

いい感じ!

f:id:ae86okinawa:20200122123313j:plain

バナナ側

f:id:ae86okinawa:20200122123328j:plain

マンゴー側

ガラス取り付けも終わり、片付けモードへ。

撤収は超早い(驚)!

みんな早く帰りたいよね。

f:id:ae86okinawa:20200122124036j:plain

目隠し

しばらくカーテンなしのため、新聞紙で目隠し。

若いお兄ちゃんが丁寧にやってくれました。

ありがとうございます!

f:id:ae86okinawa:20200122124142j:plain

上手ですね。

とりあえずこれで大きい作業は終了みたい。

あとはちょこちょこ大工さんやら左官屋さんやら塗装屋さんが来て仕上げてくれるらしい。

f:id:ae86okinawa:20200122124501j:plain

しばらく荷物もこのまま

いつ完成することやら。。。

沖縄ですからねー(笑)。